| | 渡辺 博己1), 冨永 将史1), Jean-Christophe TERRILLON1), 石井 洋平1) |
| | Abstract 本研究では、人物検出技術や性別・年代推定技術などの基盤技術を基に、人物追跡技術を確立し、応用モデルとして自動マーケティング情報システムを構築した。また、自動マーケティング情報システムを室内空間に拡張し、顧客の動線を検出可能にした。入室から退室までの行動を把握することで、商品ブースにおける集客率を測ることができる。更に動線の累積頻度を求めることで、デッドスペースの検出にも繋がり、店舗レイアウトに活用することができる。実時間で複数人物(4〜5人)の追跡を可能とし、更にドーム型パンチルトズームカメラを用いることで特定人物を追跡し、ズームした顔画像の取得技術を確立した。 | | | |